読書 〜マンガでわかる-必ず伝わる!ロジカル会話術-アクションコミックス〜

感想

「あ〜こんなこと言う人いたいた。」

「意識してなかったけど、これはできてたな」

など、自分に当てはめてみることのできる良書でした。

漫画なのでとても読みやすく、すぐに実践できそうな内容が多かったです。

 

例(私に当てはまったこと)

  • 背景を説明してもらえないとわからないよ。
  • (時間ないから)結論から言って。
  • (横文字ばっかりで)わかる言葉で話してもわらないとわかんないよ。
  • 詭弁、強弁で論点ずらす。
実践したいこと(簡単)

「聞き上手になる」、「話す相手によって伝え方を変える」ことです。

これができると、「相手から情報を引き出せる」「話にくかった人との関係性を向上させられる」と思ったためです。

 

具体的には、

 相手の言った内容を繰り替えす(できれば自分の理解に置き換えて)。

 ※自分の理解に置き換える事で、理解している内容をすり合わせる事ができる。

 

 相手の状況など考えて、説明の仕方を変える。

  • 忙しい人の場合、結論から入る。
  • 新メンバの場合、わからない言葉をわかる言葉で伝える。
  • 状況がわからない場合、話をする前にどこまで話すか簡潔に確認する。 

を実践したいと思います。

 

実践したいこと(難しい)

「詭弁・強弁」ですね。

自分の気が弱い事もあって、過去強弁で来られると負ける事が多かったためです。

 

具体的には、

 わからないのであれば内容を聞き返す。

 対策について、冷静に現状の状況を説明を行い、現状で足りないものがあれば対策を一緒に考えられる場にする。

 

を実践したいと思います。