個人事業主になる際の前準備(各種手続)

Youtuberのマナブさんの「【簡単すぎ】フリーランスになるための準備リスト」動画が参考になりますが、私がやったことは以下です。

退職前
  • クレジットカードの作成
  • 口座の作成

仕事用で分けたかったので事前に作成。

いずれも楽天で行いました。WEBで完結するので便利!

 

なお、引越しについても退職前に済ませておいた方が良いです。(私は家族と同居だったため不要でした。)

退職翌日

必要なものを事前に確認しておけば、役所にいけば即日できます。

会社から「健康保険の資格喪失証明書」をもらっておきましょう。

ちなみに、健康保険でかかる金額も窓口で依頼すればすぐ見積もりしてくれます。(同居の親が国民健康保険の場合には、今親が支払っている金額に自分の保険料が加算されることになります。)

退職後落ち着き次第

確定申告用の作業です。開業届と青色申告承認申請書はセットです。

書類については必要なものを事前に確認しておけば、税務署に行けばできます。

退職後気が向いたら

一括納付(1年 or 半年)することで支払う金額が値引きできます。

※期限(年度末 or 8末)があるため、退職時期によっては申込できない可能性があります。

 

以下感想ですが、

楽天については、各種ポイントもありますし、手続が基本システム化されているので、総じてとても便利でした。(WEBの画面は使いづらかったですが。。。)

 

あと話はずれますが、楽天ポイントが入るタイミングがわかりずらかったです。

 

区役所の方も税務署の方もとても丁寧に教えてもらえるので、そこまで詰まるところはないと思います。

 

確定申告がちょっとハードル高そうなので、そのあたりも備忘録がてら気が向いたらまとめたいと思います。