退職 〜退職するまで〜

前回の続きです。

退職ですが、以下の流れで進めました。

流れ
  1. 将来像(目的)の確認
  2. 手段の確認&検討
  3. 費用の確認
  4. 相談
  5. 4のフィードバックを受けて必要に応じて1~3に戻る。
  6. 退職へ(上司に連絡 → 退職願提出 → 退職)

「目的」はもちろんですが、「費用」について考えていないと、そもそも転職したことで借金 or 破産なんてことになるかもしれません。

 

私の場合にはこんな感じです。 

目的
  • やることに意味や目的を感じられる場所で働きたい。
  • 給料あげたい。
  • 会社に縛られたくない。 
手段

 

上記の流れで、事前にシミュレーションしておくと後悔が少なくなると思います。

色々な転職サイトで書かれていますが、なんとなーくやめるってのは後悔する可能性が高いのでやめといた方が良いです。